2018/03/08

パーカッション、コンガ 基本のたたき方

ヒール&トゥは、コンガをたたく上で一番の基本的なたたき方です。

これを練習することにより、

皮もの(コンガなど素手でたたくタイコ)に必要なテクニックである、

叩き分けができるようになり、また、

万能リズムのトゥンバオ(マルチャ・デ・ソン)も正確にできるようになります。



コンガ&パーカッションスクール 愛知県春日井
2018/03/06

パーカッション、コンガ リズムキープの練習、ふたつめです。

♩=72 のテンポで、4→8→16分がスムーズにできるようになったら、

4→8→16→32分まで行きます。

32分の時は、手のひらの付け根をつけたままではやりにくいので、浮かせてやります。

一連を流れるようにできれば、コンガを叩く手がかなりできがって来ます。



愛知県春日井市、JR高蔵寺駅北口 コンガ&パーカッション教室
2018/02/22

コンガのチューニングについて

コンガのチューニングは、スネアドラムのように対角線にやっていかなくても、

時計回り、あるいは逆回りに順番に締めていけばいいです。

チューナーを用いてまでやらなくても、ある程度しまっていて、

端の方を叩いてみて高い音が出れば、それでいいと思います。

もしチューナーを用いて合わせるならば、左側に置くキント(小さい方)をラ(A)=440ヘルツにして、

右側のコンガ(大きい方)は、その場に応じて気に入ったバランスにするといいと思います。




愛知県春日井市、JR高蔵寺駅北口 コンガ、ジャンベ、カホン、パーカッション教室
2018/02/20

コンガ&パーカッションスクール 再開します。

今週の土曜日、2月24日から始まる、

パーカッション教室のお知らせです。

場所は、愛知県春日井市高蔵寺町にある、

バルカフェボーノというレストランです。

JR高蔵寺駅北口スグにあります。

無料体験レッスンを受け付けていますので、お気軽に申し込みください。




愛知県春日井市、JR高蔵寺駅北口 コンガ&パーカッション教室